2014/11/9 GRAPEVINE @ なんばHatch

全然ライブのテンションでなかったにも関わらず、とても充実した時間を与えてくれました。

夢現

アイドルや盛り上がる系のロックライブを除けば、基本的にライブ中はずっと考え事。いいライブであればあるほど、プラスで楽しい野望の世界が広がるし、つまらないライブなら、よく分からないことを考える。

そんな中で、今回のライブは最高に思考の世界に浸れた。この先やりたい事とかがブワッと頭を駆け巡って、あっという間の2時間。じゃあ音は覚えてないのか!って、もちろんそんなはずがない。「1977」「ぼくらなら」「片側一車線の夢」は好きなだけに記憶にも濃い。新曲も割と記憶に残っている。まぁ、それ以外の曲は思考に溶けてしまったんだけれど。

声の音色

それにしても、田中氏の声はますます力強くなるばかり。それでいて、曲によって声色は使い分けられていて、雰囲気を損ねない。曲さえ大衆向けだったら、間違いなくアリーナ規模以上の器なのに、なんて事を考えながら浸る。

いつでも取れるチケット

現実は逆に、そこまでチケットを取ることは難しくない。予め行きたいなと思っていれば、特に関西圏で取れないことはほとんどない。なぜバインがと思うこころと、こんなにいいバンドを見たいと思った時に見られるのは幸せだし、本来他のグループもそうあるべきだと思う気持ち。チケット取りに必死になる世界なんて、もうゴメンだ。

静かな盛り上がり

バインのライブはおとなしい。きっと聴いてるファン、演奏しているメンバー共に、心の中は熱く盛り上がっているはず。でも、表面上は大人しい。「オイ!オイ!」と盛り上がることも、拳を振り上げることも、合いの手やコールを入れることも、黄色い声が飛ぶことも、ほとんどない。普段行くライブは、メジャーなアーティストでもアイドルのライブでも、比較的それらが入ることが多い。そうでなければ盛り上がっていないんじゃないか、まるで不安を抱えているように。

ビールを片手に

そんなバインのライブだから、入場ワンドリンクでビールを煽って、両手が塞がっていても最高に楽しめる。つくづく、いいバンドだ。

セットリスト

ふれていたい
想うということ
ANATA
Neo Burlesque
Empty song
片側一車線の夢
ONI
Metamorphose
YOROI
吹曝しのシェヴィ
ぼくらなら
Good-bye my world
KOL
discord
1977
うわばみ
CORE
風の歌
[アンコール]
南行き
指先
放浪フリーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です